
-- --, --

三連勝 3RENSHO メンテナンス

11 21, 2009
先日、BIKE CHECKしたSTOクンの3連勝、以前からBBに違和感があるということでメンテナンスしました。RIMG0271_convert_20091107120551_convert_20091121183952.jpg
RIMG0322_convert_20091121183327.jpg
このチャリ、3年くらい前にヤフオクで購入しBB周りは初メンテナンス。
競輪の車検シールが貼られてたから、その当時は選手がきっちり整備してたはず。
だけど、STOクンの手元に来るまでに、何人か乗り継いできたはずなんでその間の整備状況は不明。
まぁ少なくとも、STOクンのものになって3年くらいたってるんで、劣化したグリスがグチャ~な状態もしくはスカスカ。開けるのが楽しみ!

で、開けてみると
RIMG0324_convert_20091121183411.jpg
RIMG0326_convert_20091121183504.jpg
意外ときれい。拍子ぬけ…
まぁ、グリスは減ってたけど。
パーツクリーナーでベアリングとシャフトを洗浄して、グリスをたっぷり塗りこみました。
RIMG0327_convert_20091121183546.jpg
ボクのチャリじゃないので、頻繁にはメンテナンスできないので、長持ちするかなぁと思い今回は堅いDURA-ACEのグリスを使用。一部ではあまり評判のよろしくないDURAグリス。自分のチャリだったら絶対に使わないことは内緒です。これ見たらばれるけど…
STOくん、半年後にまたメンテしましょうね!

今のチャリはカートッリッジ式ですが、前のチャリはSUGINOのBBでした。
自分のは長くても半年に一度はメンテしてたので、もっと柔らかいのを使ってました。
RIMG0328_convert_20091121183625.jpg
で、左ワンしてロックリングしめて、玉あたりの調整をして終了。

次はフロントタイヤ交換。
このHED3はチューブラーリム。今までクリンチャーのタイヤ交換は何度もしてるけど、チューブラーは初めて。
タイヤ外すのに時間かかるかなぁと思ってたけど、リムセメントじゃなくてリムテープで固定されてたので楽勝。
やっぱ、カーボンウィール、タイヤ外すと更にチョー軽!なんじゃこれレベル。
ボクもAEROSPOKE使ってたけど、比べ物にならないくらい軽い。

そんで、今回は白のvittoria RALLYにチェンジ。RIMG0329_convert_20091121183704.jpg

リムテープ貼って、タイヤを仮組してセンターだし。センター出たら全部テープ剥がし空気いれて圧着。チョー簡単。

チェーンも伸びてきてたので、ヒトコマきって調整。

タイヤが前後とも白になり、黒サドルが重くみえたので、ウチに余ってたKASHIMA FIVE GOLDのパールホワイトにチェンジして終了。
RIMG0330_convert_20091121183917.jpg
外はすっかり暗くなってました。

チャリ、いじるのマジすっげー楽しい!
次はYUUKIのLEVELのメンテをしましょう。よろしく。
RIMG0154_convert_20091121195547.jpg
0 CommentsPosted in fixed bike
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

ken

Author:ken
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
